保育園の種類

    

平成28年3月1日より、
認可保育施設の地域型保育 事業所内保育(保育所型)になりました。

地域型保育

 地域型保育とは、保育所や認定子ども園よりも少人数の単位で、保育を必要とする0歳〜2歳の子どもを預かり、子どもの発達の段階に応じたきめ細やかな保育を行う事業です。
 市内の地域型保育は、「家庭的保育」「小規模保育」「事業所内保育」があります。
 *各地域型保育事業には連携施設(保育所、幼稚園など)が設定されています。

なないろ保育園は

家庭的な雰囲気を大切にし、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、居心地のいい場所作りを目指します。

☆保育の理念

『子どもの最善の利益を第一とし、家庭や地域との連携を図り子どもの発達を促します』

・家庭的な雰囲気の中で健康な心や身体を育みます。
・保護者との信頼関係を築き、子育てを共に行います。
・一人ひとりが保育従事者としての自覚をもって、知識の習得と向上に努めます。

☆保育の基本方針

●みんないきいき (一人ひとりの個性を大切にします)
●あたたかい心  (温かい愛情で心を包み、一人ひとりの気持ちに寄り添います)
●ほっとする場所 (家庭との連携を大切に、共に子どもの成長を支え、明るく
           やすらぎののある環境作りを目指します)

☆保育の目標

●心身共に健康な子ども
 ハイハイ、歩く、走る、跳ぶなど、全身を使って活動を十分にすることにより、健康な心と体を育てます。
●明るく心豊かな子ども
 自然や人とのふれあいを通じて情緒豊かで思いやりのある子どもを育てます。
●心身共に健康な子ども
 さまざまな人と関わることの喜びを知りながら、楽しく遊べる子どもを育てます。

☆保育園の一日

☆入園要綱

☆利用料金

◆保育料は、子どもの年齢、保育必要量(保育標準時間・保育短時間)、父母等扶養義務者の市民税(4月〜8月は前年度分、9月〜3月は当年度分)の合計額により決定します。
なお、子どもの年齢は、年度当初の年齢を基準とします。

職員の配置

事業所内保育事業(最低基準条例第45条・第48条)

 ・保育士、嘱託医、調理員を置くこと。

 ・保育士・保育従事者の数は、次の号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める数の合計数であること。

     ア 乳児               おおむね3人につき1人

     イ 満1歳以上満2歳に満たない幼児  おおむね5人につき1人(北九州市基準)

     ウ 満2歳以上満3歳に満たない幼児  おおむね6人につき1人

SUB MENU

子育て相談

子育て相談受付ています

    

子育てふれあい交流プラザ 元気のもり

ACCESS

〒800-0229
福岡県北九州市
小倉南区曽根北町4-22
TEL:093-475-7716
FAX:093-475-0808

inserted by FC2 system